お問い合わせフォーム
秋田の住宅リフォームは、住まいの専門店、
増改築・新築・リフォーム 30年 『もちは餅屋へおまかせ!』の奥羽住宅産業株式会社へ
秋田県内どこでも対応 秋田市のリフォーム・大仙市のリフォーム 秋田本社と大曲営業所、横手事務所をご利用ください。

私たちは営業のプロでは有りませんので、上手な営業は出来ないかもしれませんが、施工のプロとして満足いただける工事をお約束します

田植え、稲刈り2020

2020年9月26日(土)稲刈りを行いました。

天気が心配でしたが、前日からの雨もやんでくれて無事に稲刈りを行う事ができました。小玉さんにご協力頂き、春に植えた苗もこんなに大きくなりました。
早速稲刈りを始めましょう。
去年は苦戦していた稲の束ね方、今年は上達しているかな!?
雨上がりで足元がぬかるみ大変でしたが何とか全て刈り取りました。
こだわりのはさがけで天日干しにします。稲の束が重くて倒壊してしまいましたが…修理して無事に完成しました。
稲刈りで大変なのは意外にも稲を束ねる所でしょうか!?去年は束ね方が弱く、はさがけの段階で崩れてしまってやり直ししなければいけなかったのですが、今年はだいぶ上達してスムーズに完成しました。皆さんお疲れ様でした。おいしい新米の出来上がりが今から楽しみです。最後に、ご協力頂きました小玉さんご夫妻、大変お世話になりました。
   

2020年5月30日(土)今年も田植えを行いました。

今年もコダマ農場の小玉様よりお声掛け頂き、田植えをさせて頂くことになりました。昨年に引き続き絶好の田植え日和です。
昨年は真っすぐ植える事が出来なかったためこちらの秘密兵器を持参しました。六角形の枠を転がしながら植えると何と真っすぐに!しかし、田んぼの水が深くて使えず断念しました(>_<)
コツをつかんで去年よりは上手に!!とはいかず…やっぱり手植えは難しいですね。長靴が水没したり、パスした苗をキャッチできなかったり、小さなトラブルもありましたが、みんなで協力して無事に完成しました。
完成後の記念写真です。皆さん暑い中お疲れ様でした。美味しいお米が出来ますように!
≪2019年の田植えの様子はこちら
  • 奥羽住宅産業リフォーム施工例
  • iso